日本生命の保険料割引廃止とポイント制度新設

日本生命保険相互会社が、ニッセイ保険口座および関連の割引を廃止し、新たに特定のアクションによってポイントが貯まるサービスを開始するとのことです。
「〜“お客様の声”から生まれた新しいサービス〜『ずっともっとサービス』誕生のお知らせ」
http://www.nissay.co.jp/okofficial/news/2009/20090708.pdf
日本生命保険相互会社 ニュースリリース 2009.7.8)
 
まずは、ニッセイ保険口座廃止の方から見ていきます。

「ニッセイ保険口座」では、ご契約者ごとに名寄せを行い、その「合計お取引量」に応じて保険料の割引を行う「はいるほど割引」等、様々な特典を提供してまいりました。
平成11年4月に開始したこの制度は、多くのお客様にご利用いただいておりましたが、「割引制度の仕組みやルールがわかりにくい」との声をいただくようになったことや、販売チャネルの多様化等といった環境変化を受け、すべてのお客様にとってわかりやすいサービスを提供する観点から、平成22年4月1日をもって終了いたします。

早い話が、2010年3月末でニッセイ保険口座を廃止し、それを利用した割引制度も必然的に廃止するということです。
これは私の推測ですが、名寄せして契約管理をすることが非常に困難で、日本生命…特に契約管理システム…に負荷がかかっており耐え切れなくなってきたというのが一因ではないかと思います。
勿論、増収のために保険料割引自体を止めたいという動機もあると思います。
 
契約者毎の名寄せはしない・保険料割引もしない…だけど、何か新しい代わりの契約者特典となるものはないか?という観点で考えられたのが、今回新設された「ずっともっとサービス」ではなかろうかと思います。

このサービスは「長く継続いただくこと」「お客様に契約内容の理解を深めていただくこと」「お客様やご家族の情報をご提供いただくこと」等によりサンクスマイルが貯まり、貯まったサンクスマイルをライフイベントに因んだ様々なプレゼントと交換できる「サンクスマイルメニュー」をはじめ、ご自身やご家族の人生の節目となるライフイベントをご連絡いただくことで、お祝いの記念品をお届けする「ハッピープレゼントメニュー」、抽選で素敵なプレゼントが当たる「プレミアムチャンスメニュー」を中心に構成しております。

保険料割引の代わりに、サンクスマイルというポイントを付与して、プレゼントや抽選で還元するということのようです。ついでに、日本生命としては、情報収集もしてしまおうというハラのようです。
非常に面白くてユニークなアイデアだと思うのですが、どうも私は昔のネガティブな生命保険の募集を思い起こさせられます。
生保の募集と言えば、保険には全然詳しくないけど募集話法だけに長けた生保レディがGNP(義理・人情・プレゼント)を武器に契約を取るというのが私の印象です。尤も、随分前から職場のセキュリティが厳しくなり、生保レディが職場に来ることはなくなったため、かなり昔の経験による印象です。
この「ずっともっとサービス」も、その手法を組織化したもののように思えます。プレゼントをライフイベントにと書いていますが、それもあわよくばタイミングよく保険に加入させようという意図が見え隠れします。