プルデンシャルの e-約款

うっかり書きそびれてしまったのですが、プルデンシャル生命保険株式会社が7月6日から、PDFファイルによる約款の公開を行っています。
「電子化した「ご契約のしおり・約款」の交付を開始〜帳票のペーパレス化を促進〜」
http://www.prudential.co.jp/pdf-files/20090706.pdf
プルデンシャル生命保険株式会社 ニュースリリース 2009.7.6)
 
e-約款というのは、公開されているものと同じPDFファイルを契約者がダウンロードすることによって、紙媒体の代わりに電子媒体でご契約のしおり・約款の交付を行うことを指すようです。
この手のことを行っている損保はいくつかあり、その場合、保険料割引か環境活動かいずれかをしているのが普通です。
プルデンシャルは、後者の方となっています。実際には新契約費の軽減となるのでしょうが、長期間の保険料にそれを平準化して保険料割引をするというのは割引額の面で無意味でしょう。どちらかを選択しなければならないのなら環境活動を選ぶのは道理だと思います。
 
公開されている約款ですが、単なるPDFファイルとは言え、以下のとおり種類は豊富です。
11 終身保険
12 積立利率変動型終身保険
13 修正払込方式終身保険
21 養老保険
22 リタイアメント・インカム(年金支払型特殊養老保険
23 利回り変動型リタイアメント・インカム(積立利率変動型年金支払型特殊養老保険
31 家族収入保険
32 定期保険
33 逓減定期保険
34 新逓増定期保険
41 新医療保険
42 がん保険
43 傷害保険
51 米国ドル建終身保険
52 ユーロ建終身保険
53 米国ドル建養老保険
54 ユーロ建養老保険
55 米国ドル建リタイアメント・インカム(米国ドル建年金支払型特殊養老保険
56 ユーロ建リタイアメント・インカム(ユーロ建年金支払型特殊養老保険
81 変額保険(終身型)
91 【特約混合(新契約・中途付加用)】
98 統合しおり
生保の約款の公開に関しては、ニッセイのわかりやすい約款解説明治安田生命の「保険がわかるサイト」がありますが、プルデンシャルのは解説なしでPDFファイルだけを置いているという点でどちらともスタンスが違います。
保険そのものの説明は、Web で行うつもりはなく、ライフプランナーが行うという位置づけは変えていないと思われます。
 
しかし、約款の公開とは別ですが、保険給付については「支払基準のわかりやすい解説」という解説ページが存在します。こちらのページは、少なくとも2007年12月以前からあったようです。
これは明らかに Web で契約者向けに公開されているもので、表現も平易なものになっています。ただ、残念ながら、約款の内容を完全に網羅しているわけではないようです。そのことが書いてあるのは約款の第何条なのかということが分かるようになっていると便利なのですが。
しかし、何もしていない生保に比べれば、契約者に理解してもらおうという姿勢が一歩進んだ内容と評価することはできます。